2018年4月から無職になるんだってさ!

2018年4月までに専業として成り立つ収益を生み出さなければならなくなった真面目系クズのブログ

主力サイトのCVRについて

みなさんの参考になるかもしれないので書いてみます。

というか、このブログを利用して記録してみます。

 

サイトIAのプログラムAが私の収益のほとんどを構成しています。

 

初め広告を貼ったのが2016年の7月でした。

そこからのデータを見てみます。

 

CTRは表示された回数でクリック数を割ったもの

CVRはクリックされた回数で購入数を割ったもの

ですね。

 

    CTR (実数):CVR (実数)

7月 22.92% (11):0% (0)

8月  0.73% (17):0% (0)

9月  0.29% (20):0% (0)

10月  0.31% (35):11.43% (4)

11月  0.53% (71):1.41% (1)

12月  0.59% (73):5.48% (4)

1月  0.65% (85):7.06% (6)

2月  0.67% (79):8.86% (7)

3月  0.50% (59):5.08% (3)

4月  0.44% (81):2.47% (2)

 

うーん、CVRだけじゃなくてCTRまで悪いんですね。

これは、、、サイトに問題がありそうです。

 

実は、この商品、キラーページから発生したものしか確定されていないんですよね。それ以外のページの記事下などから発生しても、今まで一件も承認されたことがありません。非承認されちゃうんです。ってことで、キラーページへの流入について、調べてみました。

 

売り上げが好調だった1-2月と

売り上げが下がり続けている3-4月で

キラーページへの流入は全体でみると

1-2月は191UUだったのが

3-4月では155UUと

36UU(-18.85%)の減少です。

 

その内

ページAで10UU

トップページで10UU

ページBで6UU

ページCで4UU

と、4つのページからの流入が83.3%を占めていました。

 

もしかしたら、この4つのページに訪問した人の属性が商品にあっていたのかもしれません。

 

サチコで各ページの流入キーワードを見てみたところ、

不安系の人がコンテンツにより安心したことで流入したアクセスがコンバージョンしていたのかも、と思いました。

その辺の訴求を該当ページに追加してみたいと思います。

 

結果が出ればいいけどなぁ。

現場からは以上です。